GSH予備知識

THE GREAT SATSUMANIAN HESTIVAL スタッフによるブログです。

photographer-写心家 217..NINA/サツマニアン

THE GREAT SATSUMANIAN HESTIVAL2018 メインビジュアルを撮影いただいたphotographer-写心家 217..NINAさん! 大好きな地元KAGOSHIMAで、こんなにヤバイアーティストが集まるフェスがあるなんて、、、本当に嬉しすぎるし楽しみで仕方ないです!!!しかもそ…

MOJO芸術展 竹組/サツマニアン

THE GREAT SATSUMANIAN HESTIVAL2018 サインオブジェとなる竹のピラミッドを製作いただいたMOJO芸術展 竹組のみなさん! 孟宗竹、真竹、蓬莱竹他、竹林面積日本一の鹿児島。 穀物を振り分ける箕、護岸工事の資材、食料、そして燃料と、竹は遥か昔から生活に…

イラストレータの上坂元 均/サツマニアン

THE GREAT SATSUMANIAN HESTIVAL2018 エリアマップデザインを担当していただいたイラストレータの上坂元 均さん! サツマニアンヘスという鹿児島で大規模なフェスという事なので、桜島をバックにライブを見て盛り上がってる人、後ろでシートに座りながらゆっ…

野外で美味しい焼酎のソーダ割/薩摩Spirits

お酒の神様として名高い京都の松尾大社で行われた『本格焼酎グラン プリ』で優勝。アメリカの国際的なコンペティションでも最優秀金賞を取 るなど海外での評価も高い。野外で美味しい焼酎のソーダ割りなどを 提供する。 紅小牧(べにこまき) 紅さつまという…

「喜怒哀楽に寄り添う」焼酎/薩摩Spirits

明治の頃より酒造業を営んでいた3つの蔵が一つになり誕生しました。 おすすめの販売焼酎は・・・・ 「濃ゆいぜ! しろくまロック」 鹿児島限定「しろくまのお酒」が飲める あまいぜ!濃ゆいぜ!! 鹿児島限定、しかも今年だけの「西郷どん焼酎」をロックで…

生産農家さんや蔵人の思いが詰まった焼酎。/薩摩Spirits

さつま芋生育 3月に植え付けたさつま芋の苗は畑で約150日かけて自然の恩恵を受けながらすくすくと育ち、8月にやっと収穫の時期を迎えました。12月までが芋焼酎造りシーズン。生産農家さんが大切に育ててくれたさつま芋を美味しい焼酎に生まれ変わらせます。 …

鹿児島の「だいやめ文化」とは/薩摩Spirits

鹿児島の「だいやめ文化」とは焼酎王国鹿児島には、113の蔵元があり、数多くの本格焼酎の銘柄があります。また、鹿児島には「だいやめ」という、『晩酌して疲れを癒す』という意味を表す方言があります。家族や友人と晩酌しながら、一日を無事に過ごせたこと…

サツマニアンのはじまり。

THE GREAT SATSUMANIAN HESTIVAL 2018実はここまでたどり着くまでは構想から10年以上かかっています。 きっかけは、鹿児島から上京した有志によって企画された音楽を楽しみながら九州の焼酎や食を楽しむ小さなイベントでした。 10年以上の歳月は過ぎましたが…

GSH予備知識(鹿児島中央駅〜桜島多目的広場編)

GSH18をきっかけに初めて鹿児島に訪れる方のために、鹿児島中央駅から会場までの道のりを写真付きで分かりやすくまとめました! ※こちらのページは、より鹿児島の魅力が伝わるように随時更新していく予定です。お楽しみに! 全国からからたくさんの人が訪れ…